2014年1月26日日曜日

【ご報告】森と風とおひさまサロン 石巻































 


 そろそろ春が待ち遠しくなってきましたね~コスモス

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この時期、お子さんが体調を崩してお家で過ごす日が続いている方も多いですよねカゼ

そんな時は、簡単にすぐできる美味しいおやつのレシピを検索して試してみるのはいかがでしょうかはてなマーク

気分転換と美味しいおやつが同時にできて、一石二鳥でオススメですアップ



先日、開催した森と風とおひさまサロンではさつまいもとリンゴのきんつばを作りましたリンゴ

{F3404B36-5D39-49E4-B2F2-ECC3D0E99D8F:01}

甘みの中にリンゴとレモンの酸味がきいてて、とってもおいしかったですラブラブ!


手作りお菓子というと、頭に浮かぶのは
クッキーや、パンケーキなどの洋菓子が多いですよね。

 でも、私たちの文化の中にある和菓子には、素材の味を生かして添加物をつかわないレシピがたくさんあるんですねお茶お団子

今回のレシピも、材料は、さつまいもとリンゴの他には、小麦粉、砂糖、レモン汁、水だけです。小さなお子さん用に作るのでしたら、砂糖もなくても良さそうでしたヒヨコ

{8F67AC5E-346A-4251-B9C0-6448A70C2EED:01}
{9424F272-E040-41FD-A176-01ACE3FB3784:01}

{C1290B84-9A4B-4F96-AF29-F198E4F0A21F:01}


餡をつまみ食いしながら、好きな形にして、生地をつけて、みんなで手を伸ばして焼き焼きして、こんがりしたら、できあがりー音譜

{4A4141A1-38C6-4EFA-BFAA-EBAF96456AB6:01}
みんなでおいしくたべてニコニコ

食べた後は。。。

{FD3302D7-EAE9-4CE9-B9DC-008B99992782:01}
運動してペンギン
{2740485D-89DE-4814-99F7-193B931758AC:01}
ママもしてウサギ
{9D7315A7-2CB1-41FB-BC90-4B17ADBA0B25:01}
お昼寝ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

参加してくださったみなさん
たのしい時間をありがとうございましたラブラブ

またご一緒できるのを楽しみにしています。

のんびりお茶を飲みながら
たのしく作って、おいしくたべて
のびのび遊ぶ。

森と風とおひさまサロンのお茶会は
そんな場所です。

遊びにきてくださいねウサギクマやぎ座


このサロンは
地球の楽好AMC事業部が

宮城県地域復興支援事業の助成事業として企画、運営しております。